Which do you prefer, Cheeze or Fried Egg? 


先日、雑色(ぞうしき)駅近くに住んでいる友人Kと二人でびっくりドンキーに夕食を食べに行って、Kはハンバーグスパゲティ、俺はエッグバーグディッシュを頼んだところ、来たのはハンバーグスパゲティとチーズバーグディッシュでした。


俺:「・・・・・・ちょっと伝票見して? ・・・・・・んー、まいっかー。」
K:「どしたん?」
俺:「ん、俺エッグバーグディッシュ頼んだなーと思って。でも別にいいやコレで。」
K:「一応言ったほうがいいんじゃない? 値段違うかも知れないし。」
俺:「えー。」
K:「ゆったほうがいいよソレ。ゆったげるよ。すいませーん。」
俺:「あ、あー。」


小心者の俺に構わず、Kはフロアで一番偉そうなウエイターさんを捕まえました。


K:「あのー、この人エッグバーグディッシュを頼んだはずなんですけど、コレ・・・・」
店員:「・・・・・チーズバーグディッシュですね・・・・・。申し訳ございません!」
K:「あのコレって値段は同じなんですか。」
店員:「あ、はい、同じになっておりますー」
俺:「あ、じゃあ、コレでいいです。」
店員:「そ、そうですか、申し訳ございませんでしたー。」


そんな感じで事態は収束して、普通にそれを食べることになりました。今まで頼んだことなかったけど普通に美味しかったです。
それからしばらくして、さっきのウエイターがまたやってきて、


店員:「これどうぞお召し上がりください、サービスですのでー。」


と言って、
目玉焼きが一枚乗った皿 をテーブルに置いていった。でもコレ・・・・


俺:「・・・・・・これめっちゃどうしようもないよね。」


だって俺のハンバーグの上には既に溶けたチーズが満遍なく乗っているのです。そうそれはあまりにも遅すぎた再会。ヨリを戻そうにも最早そいつの居場所は奪われてなくなってしまっているのです。俺はせめてそいつには別の場所で幸せになってほしいと思いました。


俺:「君食べる?」
K:「いらない(笑)」


なんたることでしょう! この世には神も仏もないのでしょうか。


結局俺がそのまま単品でその哀れな目玉焼きを食べました。
そして携帯を家に忘れてきたことをちょっと後悔した。写真撮っときたかった。