Do not be Late!

「ごめん、待った?」  と言われて、
「ううん。」  と答える。
でも実際には15分程待っていましたなぜならあなた遅れてきたから。 *1
まぁ俺も遅刻はするほうの人間なので。「10秒あったら人間は100m走れるっつーの!!!」とか力説されたことがあります。俺的にツボでした。


そう、「待った?」と問われて、「ううん。」「全然。」と返すのが世間の模範回答ですよね?和をもって尊しとなすのが日本人ですものね? ということで、それにのっとって毎回そう答えるのですが。 別に「うん、待った。」と答えてもそれはそれで良かったかも知れないと思った。「ちゃんと待ってましたよあなたとの約束をないがしろにはしてなかったですよ」ということがつたわって好印象を与えられるかもしれないし。
・・・・・あ、ダメだ。その裏で、「それに引き換えお前は・・・・」って感じなニュアンスが生まれるかもしれない。ので、円滑で友好的なコミュニケーションを取りたい場合には不向きかと思われる! あー危ないところだった!(何故そんなに気を遣わなきゃならんのか。)*2 まぁ、俺も遅刻は(略)なので結局はお互い様なのです。いいのかそれで。よくないです。遅刻はいけないよ! という当たり前のことが今回の結論ですよ。うん、多分。結論は急ぎました。というオチです。(オチてない)










 

*1:一息で。心の中で。

*2:ていうか、最初の目論見がそもそもおかしい。