What's wrong with my sociality?

 さめてるよね。と、最近よく言われます。



 この前、「○○が△△だったら面白くない?」みたいな事を言われて、「え・・・・うん。」といった返事しかできなかったという事がありました。ほんとに、何の感想も出てこなかったんです。それは、『 ○○が△△ 』とか、俺が具体的なことを全く憶えていないことからも窺えると思います。あと最近確かに、「ふーん」とか「へー」とか、『今の話には特に感銘を覚えませんでしたよ』的な返事をしてしまうことが多くなってると感じます。「関西人に一番嫌われるタイプだな!」とか言われてしまいます。関西人でなくても寂しくなってしまうだろうなと俺も思います。なんだろう、感受性が低くなってるんだろうか。



 と、思ってたんですが。最近、それよりも問題は、そこで相手に同調して笑ってやれないことなんじゃないかと思い始めました。面白く感じなかったことに対して笑ってやるというのは抵抗のあることだけど、ちょっとのわだかまりを抑えれば、人間関係はより円滑になるのに、それができない。あれ? 僕ってもしかしてワガママな人なの? みたいな。ていうか、やべー。人との会話が拡げられないとかいう俺の悩みもそこらへんに起因してるんじゃなかろうか。



 (結論  : 感性が弱いくせに、理性はもっと弱くて勝てない。)
 (結論2 : 迎合してあげられなくてごめんねってことか?)





 ・・・・・・ここまで書いてみて、もうスーパーめんどくさいです。なんでそこまで。うーん、が、がんばり、ます・・・・?