I am a stylist! But it’s trimmer’s work!

昨日、美容院のリーフレットを貰ったということを書きましたが、俺は最近全然美容院に行っていません。かれこれココ4ヶ月ぐらい。もうとっくに髪が肩を下回りました・・・・・・なんてことはなく、セルフカットです。セニングシザー(すきバサミ)っていいですね。気軽にどんどんいけます。ちょっとやそっとのことじゃ全然失敗に見えません。後ろ髪もバリバリいきます。どうなってるかなんて見えやしねー! まぁ、カットなんていうより、毛量調節と言ったほうが正しいと思いますが。俺、髪の毛の量が結構多いので、ジョキジョキやってるとなんか羊みたいな気分になります。


そうそう、俺髪の量が多いんですよね。おまけに硬いし、癖あるし。そんなわけで、美容院で切って貰っていると、段々申し訳ない気分になってしまうんですよね。「今日はどんな感じになさいますか?」と言われても、「とりあえず軽くして下さい。」って感じです。細かい注文をつける余裕なんてありません。そして、もう力いっぱいセニングしていくお姉さん。どんどん降り積もっていく俺の髪。んで、大まかなカットが終わって、「じゃあ一回アタマ流しますので、こちらへどうぞー」と言われてカット席を立つと、「ほらー、こんなに切っちゃいましたよー♪」と言われるコトもしばしば。どんだけ切っても料金は同じ・・・・・。ゴメンナサイ・・・・・。そして最後、「こんな感じでよろしいですかー?」と後ろ髪をミラーで見せられても、「はい・・・・・・」としか言えません。これ以上何かしてもらってもいいんですか。


そんで、あと、俺・・・・・白髪が多い、んです。若干21にして! ていうかもう小学校4,5年生のときからあるんですけど。 一度、カット後ミラーで後ろ髪を見せられたとき、凄い勢いで白髪があって、ちょっと愕然としました。マジで。その時から、美容院に行く前には白髪染め(なんて悲しい響き)をするようになりました。しかしそこにも更なる障害が。白髪染めって、結構髪傷むんですよね・・・・・・。もともと傷んでてバリバリのピョンピョンなんですけど。染めると更に・・・・・・。その状態でカットに行くと、最初アタマ流すとき、お姉さんが無言でリンスしてくれます。あの、俺、事前にシャンプーとリンスはしてきたんですけども・・・・あ、いや何でもないですごめんなさい・・・・・。


というわけで、美容院に行くのが段々心苦しくなり、先ごろついにセルフカットに踏み切ったのです。結構評判もいいです。なんだ、みんな優しいんだね。