Mystery of Reversion (Atavism)

 チェ・ホンマン という、2m20cm近い身長がトレードマークの韓国人K-1ファイターがTVで、「子供の頃から大きかったんですか?」という質問を受けて、「小さいときは全然そんなことなかったけど、中学、高校で物凄く伸びた。」というようなことを言っていました。それを見ていた母親はこう言いました。



母: 「この人下垂体腫瘍なんじゃないかなー。成長ホルモンの過剰分泌なんだと思う。こういう人って結構心臓とかに負担かかったりするんだよねー。ジャイアント馬場も割と短命だったし・・・・」


僕: 「へぇー、成長ホルモンの出過ぎかー。一瞬、いいなーとか言いかけた(笑)。‥‥‥じゃあ、俺の場合はどうなんだ?*1


母: 「アンタは‥‥‥、ふ、フツーよ! でももしかしたらアンタの子供はでっかくなるかもね。千住のパパも背高いでしょ?*2  その隔世遺伝で。 ‥‥‥‥あ、パパの隔世遺伝ってアンタがそうか? そうだったね! あっはっはっはっは!(爆笑)」



僕: 「‥‥‥‥‥‥。」






 身も蓋も神も仏も消えて失くなりました。というお話。









 

*1:身長162cmぐらい。小さい。

*2:千住=母の実家があるところ。 つまり母のパパ=僕の祖父。