Reviving.

 やー、やっと復旧しましたー。インターネット関係は。




 ことの始まりは、7/31、突然何を押しても画面が動かなくなっちゃったんですね。マウスも。なんで、とりあえず主電源をぶちっとOFFにして、また点けたら、Windowsを起動できません。と。えええ。バックアップとか全然取ってないよ。



 父親がPC関係得意なんで(2000年問題のとき会社で自部署のシステムをほとんどひとりでデバッグしたらしい)聞いてみたら、これハードディスクに傷がついてるかもねー。とのことだった。で、さらに聞くところによると、壊れたハードディスクからその中身を一部なりとも引っ張り出してくれる業者があるそうな。「一から全部セットアップするのめんどくさいでしょ?」「うん。」ってな感じでそういうことに決定。メールとかも元に戻るらしいし。てなわけで外付けのハードディスクを買いました。250GBで17,800円のやつ。あれ、なんか出費が・・・・・。



 で、昨日、その業者のひとがウチに来ました。今、個人情報保護法の関係で、依頼主の家で本人の前で作業を行うんだそうです。ピンクのポロシャツ、でかいメガネ、ちょっと体臭・・・・・あれ?秋葉系? 2時間程かかって作業終了。「とりあえず物理的にハードディスクが破損しているという感じは見られないんですよね・・・・でもそうなると何で壊れちゃったのかなってことがちょっとわからないんですけど。なので再発する可能性もないとはいえないので、とりあえずリカバリディスクを使ってみて・・・・・」うんぬんかんぬん。データ抽出代は出張費も併せて54,500円。えーマジー!!?? ローンで・・・・・・!*1




 てなわけで、多量の血を流しまくった末にここまで回復したのですが、これからもいろいろ直さなきゃいけないのです。すげーめんどい。ホームページビルダーとかなくなっちゃったし。あれメモ代わりに結構使ってたのに。はてなにしててよかった。あと、Windows Updateってのをやったせいか(いやわからんけど)なんか解像度が上がりました。やったー。





 








  

*1:普段全然高い買い物をしない人がPCには金を使うとなるといよいよアレだなと今ちょっと思った!(8/6)